自動車免許を取りに行こう!

私は、28歳の時に病気が原因で手足の機能の一部を失いました。
自宅で病気療養をしていましたが、最近、車椅子で職業訓練に通い始めました。

自宅から電車で3駅ぐらいのところにある、障害者向けの訓練施設に通うことになりました。
健康な時だったらなんでもない距離だと思うのですが、車椅子になると大変です。

まず、朝の通勤ラッシュ時に車椅子は迷惑になってしまいます。
乗ってはいけないという決まりがあるわけではありませんが、混雑した車内に車椅子が入るのはまず無理でしょう。

私は車の免許を持っていないですし、そもそも車椅子ごと乗れる車両が家にありません。
結局、市バスを3回乗り変えて訓練施設に通うことにしました。
朝のラッシュで多少混雑していますが、電車ほどではないからです。

しかし、車椅子が乗れるノンステップバスが来る時間帯は限られています。
加えて乗り継ぎがうまくいかず、電車の倍近くの時間がかかってしまうのです。

正直なところ、ラッシュ時に車両の一部に車椅子専用スペースは欲しいところです。
乗る電車の時刻が決まっている人は、予約できたら便利だろうなと思ったりします。

車椅子ユーザー同士で「車両の連結部分に車椅子スペース作れないのか」とよく話します。
実際には難しいとは思いますが、実現したら喜ぶ人が増えるのではないでしょうか。

いずれは車椅子で一般企業に就職したいと思っています。
電車通勤が難しいので、会社の徒歩圏内に住むしかないかもしれません。
企業のビルは大体が都心や中心街にあるので、物件の数は限られていますし、家賃も高いでしょう。

やはり、車で職場に通うのが現実的でしょう。
職業訓練が終われば、車の免許を取りに行こうと考えています。

関東に障害者専門の教習所があるそうです。
関西在住の私は、教習所内にある寮で過ごしながら、免許を取ることになります。

しかし、車椅子ユーザーが働くには免許は必須です。
将来のために、関東まで免許を取りに行こうと思います。

福祉車両を変える日が来るのはいつになるのかわかりませんが、いずれは欲しいです。
たとえ車椅子であっても、車を運転できれば行動範囲がぐんと広がります。
近い将来、必ず免許を取って、ドライブに出かけたいと思います。


We're sorry, but comments are closed.

No Responses to “自動車免許を取りに行こう!”




By submitting a comment here you grant スコップ片手に a perpetual license to reproduce your words and name/web site in attribution. Inappropriate comments will be removed at admin's discretion.